ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

平焼きあんパン

餡子好きな娘のために平焼きアンパン。
ちょっと今までとは違うレシピに挑戦したので
おいしいかな?と心配でしたがなかなか良かったです。
キタノカオリは水分量がやっぱり難しいなぁ。
でも美味しいのでついつい使ってしまうのです。


[PR]
# by pain-co | 2017-11-09 21:16 | はひふへほ | Comments(0)

11月のパン教室

今日は久しぶりのパン教室。
成形が楽しいパンにしよう!ということで
まずはリングパン。
f0180270_15385853.jpg
色々とお話ししながら次のパンの発酵を待ち
次はお持ち帰り用のクラウンパン。
f0180270_15390296.jpg
王様の冠のような形のパンの中には赤ワインに漬けたドライフルーツがぎっしり。
美味しくて可愛いパンが焼けました。

パン教室は食べるのが好きな人が来てくれるので
色々と美味しい情報を沢山聞けて幸せです。
食いしん坊、やっぱり大好きです。

[PR]
# by pain-co | 2017-11-08 15:42 | パン教室 | Comments(0)

クリスマスツリーの飾りパン

飾りパンでクリスマスツリーを飾りました。昔ならって気にはなっていたのですが食べられないものには興味が無くて作っていなかった飾りパン。でも作ってみたら、なかなか楽しい!たまにはこういうのも良いですね。

[PR]
# by pain-co | 2017-11-04 16:03 | かきくけこ | Comments(0)

Brioche nanterre

とうとうめんどくさくなってインスタ連携。
ブリオッシュナンテールを焼きました。
インスタにも書きましたが
ネットで画像検索すると真ん中が割れてるブリオッシュナンテールが結構あります。
それはそれで良いのかもしれませんが
私は嫌なので焼き直します。

「簡単!」を売りにしているパン焼きレシピも好きですが
やはりオタクを極めたいので「簡単」でなくても良いのできちんと焼きたいのです。

もっと楽に生きられたら幸せなんだろうけど
私はそれを幸せと感じられないマゾヒストです。
基本的には怠け者なのにね。

[PR]
# by pain-co | 2017-09-29 14:00 | はひふへほ | Comments(0)

TRANSIT アイスランド特集

f0180270_13200461.jpg
『TRANSIT37号アイスランド 地球の神秘を探して 』を買いました。
北欧特集はよくあるものの、アイスランドという国は日本の雑誌の北欧特集からほぼ無視され、
載っていても数行だったり、小さい写真1枚だったりして哀しくて哀しくて。
でもやっと登場アイスランド特集!
まるまる一冊アイスランド!夢のようです。

昔、表紙の温泉に行きたくて行き、
大好きになった国なので本当に嬉しいです。
嬉しすぎて本を眺めてニヤニヤしっぱなしです。

遠い遠いアイスランド。また行きたいな。
寒かったけど、素敵でした。
f0180270_13370689.jpg

[PR]
# by pain-co | 2017-09-22 13:31 | books | Comments(0)