ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

パン教室

今日はパン教室でした。
作ったのはバターロール。
f0180270_23394402.jpg
初めての人も、そうでない人も
パンを焼くことを好きになってくれたら良いな・・と思いながらのパン教室。
パンが焼けるまでの間、全粒粉のパンでお昼ご飯。
色々なお話が楽しくて
気が付けば焼きあがったパンの写真を撮り忘れていました。

次回も楽しみ楽しみ。

[PR]
# by pain-co | 2017-07-14 23:36 | パン教室 | Comments(0)

ゴマチーズ

あこ天然酵母でゴマチーズパンを焼きました。
f0180270_13575103.jpg
あこ天然酵母、かなりはまっています。
粉は春よ恋に北海道産全粒粉を25%混ぜて油脂少々、ゴマ適当を加え、
チーズを入れて焼きました。
美味しい!美味しすぎて食べ過ぎました。

[PR]
# by pain-co | 2017-07-07 14:00 | かきくけこ | Comments(0)

campagne

あこ天然酵母でカンパーニュを焼きました。
f0180270_14315360.jpg
クセが無くて、食べやすい!
ホシノ天然酵母と比べると、匂いもないし、
粉次第で好きなように変えられそう。
だからといってイーストとは違うモチモチ感もあるし、良いですね。
ザ・白ごはんって言う感じかな。
扱いやすいし気に入りました。


[PR]
# by pain-co | 2017-07-05 14:26 | かきくけこ | Comments(0)

あこ天然酵母

あこ天然酵母というものを試しています。
f0180270_08434448.jpg
ホシノ天然酵母や白神酵母は使ったことがありますが
これは初めて。
ホシノとほとんど変わらない感じかな?どうかな?

先日、
天然酵母に関しては完全に自己流かも・・・・・・と思いつつ
パンの資料を整理していたら天然酵母のパン教室に通っていたことを示す、とある教室の出席記録が出てきました。
あー完全に忘れてた!
情けない。頭の中ももっともっと整理します。

[PR]
# by pain-co | 2017-07-05 08:46 | いろいろ | Comments(0)

バターロール

大雨警報で学校が休みになり家にいる娘とバターロール作成。
f0180270_16061379.jpg
小学生女子、初めてにしてはなかなか良いんじゃない?と親馬鹿。
焼きあがったものにキャベツとソーセージを挟んでセルフドッグ。

親子で楽しめるのもパン作りの良いところですね。

パン教室では
手ごね→成形→焼成まで1人でそれぞれの生地でして頂きます。
初めは生地を持ち帰ってもらい復習していただこうかな?と考えていましたが
衛生面やそれぞれの環境のことを考え、持ち帰り生地は無しにしました。



[PR]
# by pain-co | 2017-06-30 16:13 | はひふへほ | Comments(0)