ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:かきくけこ( 11 )

ゴマ角食

最近はインスタグラムというとても楽なものに出会ってしまい
すっかりブログから離れてしまっています。
f0180270_12260309.jpg
だってこんなかんじ(↑)にちょいちょいっと写真を撮るだけでいいんですもん、楽すぎます。

でもまぁたまには・・・というわけで角食パンです。
f0180270_14131302.jpg
久しぶりに角食パン型を出したらなんだかはまってしまい毎日のように焼いています。
角食パンはサンドウィッチにするのが好きなので、明日の朝は今流行の卵サンドにしようかな。

[PR]
by pain-co | 2017-04-28 14:14 | かきくけこ | Comments(0)

ケシの実ロール

amazonを見ていたら
何故かshoppingサイトにケシの実ロールのレシピがのっていたので焼いてみました。
f0180270_16341394.jpg

これが意外と美味しくてびっくり。
生地がサクサクとした仕上がりで
お菓子とパンの間・・・というかんじ。
f0180270_1635568.jpg

まだ我が家には大量のケシの実があるのでリピート確定。
[PR]
by pain-co | 2016-12-01 23:30 | かきくけこ | Comments(0)

胡桃とカマンベールチーズのパン その2

またまた「く」で「胡桃とカマンベールチーズのパン」ですが
成形を変えました。
f0180270_14105982.jpg

前回の成形だと我が家のポンコツオーブンでは焼ける本数がかなり限られるので
丸成形にしてみました。
この成形は昔アルバイトしたパン屋さんで教えてもらいました。
なんやかんやと思いだし、懐かしい気持ちになりながらの成形でした。

味は前回同様美味しいのですが
この成形だとサクサク部分が少し増え
サク&しっとりと味の変化があって良いなぁと思いました。
[PR]
by pain-co | 2016-11-02 14:15 | かきくけこ | Comments(0)

クイニーアマン kouign amann

『く』で『クイニィアマン』を焼きました。
f0180270_11455116.jpg

パン仲間に美味しいレシピを教えてもらい焼いてみたものの、
我が家のオーブンではキャラメリゼが上手くいかず
何度も試行錯誤して、やっとカリカリキャラメリゼできました。
カリカリサクサクジュワーがやっと実現できました。

教えてもらったレシピでは
バターとグラニュー糖を練ったものをセルクルに入れてから生地をいれ焼成・・・
・・・となっていたのですが、それだと全然キャラメル化せず。
そこで、バタースプレーをほんの少しした上にグラニュー糖をふりかけ
生地を入れて焼成・・・としました。
で、やっとなんとか完成。

まだ、改良すべき点は多々あるので、
また焼くぞー!と思うものの、
ここ数日のバター使用量がえげつないので
しばらくクイニイアマンは休憩します。

とりあえず、そこそこ満足♪
[PR]
by pain-co | 2016-10-28 11:50 | かきくけこ | Comments(0)

胡桃とカマンベールチーズのパン

なんとなく食べたくなったので焼いてみた胡桃とカマンベールチーズのパン。
f0180270_13164627.jpg

ケシの実をちらして見た目もいい感じ。
この組み合わせが美味しくないわけありません。
でも食べた後で酒飲みは思いました。
胡桃とブルーチーズにすればよかった!!!
次は胡桃とブルーチーズにします。
[PR]
by pain-co | 2016-10-19 13:18 | かきくけこ | Comments(0)

胡桃パン

そういえば載せてなかった「く」で「胡桃パン」
f0180270_921135.jpg

嫌いな人なんていないんじゃないかな・・・?
と焼くたびに思い、
「あ!私の母だ!」と思いだすパン。
ナッツ類を好まない母はこのパンを多分好きじゃないはず。
母以外にこのパンを嫌いな人にはあったことがありません。うーむ。

このまま食べても美味しいけど
クリームチーズやブルーチーズと一緒に食べると美味しいパン。
大好き大好き。

※東広島市でパン教室をする予定です。もし興味のある方は鍵コメください。
[PR]
by pain-co | 2015-12-21 09:22 | かきくけこ | Comments(0)

ケシの実ロール

「け」で『ケシの実ロール』を焼きました。
f0180270_1692492.jpg

前に一度焼いてはいたのですが
寝ぼけた状態で仕込んで焼いて、
ゴミのような焼き上がりになってしまったためUPできず、
今回再び仕方なく焼きました。
滅茶苦茶なパンが焼きあがると
小麦農家さんに申し訳なくて哀しくなりますね。

ケシの実ロールは
ケシの実と砂糖とドライフルーツやナッツをバターなどで練ったケシの実餡を巻き込んだパンです。
プチプチ食感とシナモンやカルダモンの香りがアクセントになっています。
餡が結構甘いので、生地は出来るだけ甘さを控えています。
餡を際立たせたくて、いつもは使う全粒粉も使わず、食べやすいパンに仕上げてみました。

焼きあがったらすぐに娘がつまみ食い。
直径30cmなのでそう簡単にはなくなりません。ふふふ。
[PR]
by pain-co | 2015-07-06 16:14 | かきくけこ | Comments(0)

コカ

『こ』で『コカ』を焼きました。
f0180270_13385173.jpg

スペインではパン(特にピザや総菜パン)をコカと呼ぶようです。
おもにピザっぽいパンのことを指しますが
ナッツや砂糖をまぶした甘めのパンもコカと呼ぶようです。

卵黄が入っていて、ほんのり甘い生地なので
子供ウケが良いです。子供舌の夫の受けも良いです。
おやつにも良さそうです。我が家ではオヤツにパンは受け入れてもらえませんが。

もともとはアンデルセンのレシピなのですが
色々と自分流にアレンジし、楽しんでいます。
自分流にアレンジ・・・というとなんか格好良いですよね。
でも作るのが楽なように勝手に変更しているだけです。
ザラメが好きだからザラメをかけまくったり・・・という感じで。
[PR]
by pain-co | 2015-06-26 13:48 | かきくけこ | Comments(0)

クロワッサン

『く』で『クロワッサン』を焼きました。
f0180270_1345068.jpg

折込バターは好きだけど
子供が生まれてからは面倒だったので久しぶりのクロワッサン。
作っていると、色々とパンを学んできた日々を思い出し
楽しくて楽しくて♪
折込バター、コツさえつかめば本当に簡単で楽しいんですよね。
「よーし、これからバンバンクロワッサンを焼きまくるぞ!」
と思ったけれど季節は間もなく夏。
しばらくはお休みかな。バターも高くなってるらしいし。

サクサクで梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすくらい美味しくて満足。

今日は涼しくて作りやすかった!良かった良かった。

クロワッサンづくりのおともは・・・
[PR]
by pain-co | 2015-06-18 13:53 | かきくけこ | Comments(2)

きなこパン

『き』で『きなこパン』を焼きました。
f0180270_22325311.jpg

全粒粉ときな粉を使った生地に
バターときな粉とてんさい糖で作ったペーストを練り込み
上にゴマを振りかけて焼成。
成形は昔、バイトしていたパン屋さんで教えてもらったもの。
切り込みを入れてねじって丸くする成形。
パンに夢中になり始めたころの私は
「うわぁ~すごいすごいすごい!」
と大感激したのを覚えています。
懐かしいなぁ。

きな粉特有の香ばしがたまらないパンになりました。
[PR]
by pain-co | 2015-06-17 22:38 | かきくけこ | Comments(0)