ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 23 )

little&friday

ニュージーランドで最高のドーナツを食べました。
f0180270_12284168.jpg
little&fridayのラズベリークリームドーナツです。
そんなにドーナツに詳しくはないのですが
でも小麦人間としてそれなりに食べてきました。
で、このドーナツは今まで食べた中で一番おいしかったんです。
一口食べただけでわかる、良い卵を使ってそう!ってかんじ。
たまりませんでした。
f0180270_12292972.jpg
他にも食べたいものがいっぱいありましたが、
なにしろニュージーランドサイズで日本人には大きすぎるため断念。
あーもう一回食べたい!
その気持ちがおさえきれず、レシピ本を書店で購入してきました。
f0180270_12283883.jpg
頑張って再現するぞ!

それにしてもニュージーランド、食べ物にあまり期待はしていませんでしたが
グルメな友人のおかげもあって美味しすぎました。
食べ過ぎて、顔、パンパンです。

[PR]
by pain-co | 2017-09-13 12:32 | いろいろ | Comments(0)

初NZ

ニュージーランドに初めて行ってきました。

高校時代、ニュージーランドにホームステイした友人が
「婆と羊しかおらへんっ!編み物するしかないから覚えてきたで!ふんっ!」
と鼻息荒く話していた土地。
その印象が強すぎて、いまいち行く気に慣れなかったのですが
この度、わけあって行ってきました。

これがもう最高でした。
f0180270_14412875.jpg
現地に住む友人のおかげで、
温泉行ったり、ワイナリーに行ったり、
ガイドブックに載っていないような場所や
載っていた場所や、あれやこれや行くことができ、
本当に幸せな時間を過ごすことができたのでした。

写真はワイナリー(http://www.brickbay.co.nz/)で友人が飲んでいたジンジャーエール。
瓶、良い感じ。
子供には塗り絵を用意してくれ、大人は美味しい食事とワイン。
良いワイナリーでした!

[PR]
by pain-co | 2017-09-11 14:46 | いろいろ | Comments(0)

knit cafe 3

Knit Café 編み物パンの両方を楽しみながら学べる教室です。

パンが焼ける幸せな香りに包まれながら、一緒に編み物をしませんか?

どちらも初めての方でも大丈夫です。

f0180270_16443042.jpg
f0180270_09054645.jpg

(レッスンの流れ)

パンの成形 → 発酵中に編み物 → 焼きあがったものを試食(昼食) → 解散

(パン)

胡桃とレーズンの詰まったパン。

一次発酵が終わったものを成形するところから始めます。焼きあがったパンをお昼に試食の予定です。

(編み物)

初めての方はかぎ針で小物を作ります。糸も道具も貸し出しますので、手ぶらでどうぞ。

経験者の方は、編みかけをご持参下さい。作品のわからないところを聞いて下さい。

日時:2017年9月20日(水曜日)10:00-13:00

費用:2500円(パンの材料費+レシピ込)

持ち物:エプロン、筆記用具、編みたいもの(ある方)

場所:knitting az (東広島市西条中央) お申込み時に詳しくお知らせします。

定員:残り2名  

 


申し込みはこちらから


   


問い合わせ先:
編み物教室 knitting azとパン教室Pain-co

knittingaz@gmail.com  pain-co@excite.co.jp


[PR]
by pain-co | 2017-09-04 09:06 | いろいろ | Comments(0)

元気なパンのもと

暑さがほんの少しマシになったので
久しぶりに自家製酵母おこし。
f0180270_23154751.jpg
基本的にはイースト派なのですが自家製酵母も好きです。
ゆるゆると育ててる感じが楽しいです。

いい感じに育ってます。

[PR]
by pain-co | 2017-08-09 23:18 | いろいろ | Comments(0)

campagne カンパーニュ

何度も焼いたカンパーニュ。
でもいざ人に作って食べてもらうとなると話は別で、
ついつい色々試してみたりして、大忙しに。
f0180270_11183790.jpg
初心者でも焼きやすいように配合を変える実験やらなんやかんや。
夏の暑い中、色々やってます。
暑い日が続きますが
お体に気を付けてお過ごしください。
カンパーニュを焼くパン教室について★

[PR]
by pain-co | 2017-08-01 11:20 | いろいろ | Comments(0)

あこ天然酵母

あこ天然酵母というものを試しています。
f0180270_08434448.jpg
ホシノ天然酵母や白神酵母は使ったことがありますが
これは初めて。
ホシノとほとんど変わらない感じかな?どうかな?

先日、
天然酵母に関しては完全に自己流かも・・・・・・と思いつつ
パンの資料を整理していたら天然酵母のパン教室に通っていたことを示す、とある教室の出席記録が出てきました。
あー完全に忘れてた!
情けない。頭の中ももっともっと整理します。

[PR]
by pain-co | 2017-07-05 08:46 | いろいろ | Comments(0)

苺酵母パン

苺酵母で名もなきデカいパン。
f0180270_13583934.jpg
これまたほんのり苺の香りで
何もつけずに食べたいパン。
でも美味しいバターを乗せて食べたらかなり美味しい。
次は何で酵母を起こそうかな。

その前に次のニットカフェのパンメニュー考えます。
楽しみ楽しみ。


おまけ。最近思うこと。
[PR]
by pain-co | 2017-05-25 14:04 | いろいろ | Comments(0)

いちご酵母

久しぶりにイチゴで酵母おこし。
自然酵母を作るのは考えてみたらNYにいた時以来だからかなり久々。
めんどくさがりってすごいわ。
f0180270_10503194.jpg
色々パンのことで迷ったら手に取るのは大師匠の本。
あの、穏やかな笑顔とパンへの考え方を思い出し、
今日も私は私のパンを焼くのでした。


[PR]
by pain-co | 2017-05-19 11:06 | いろいろ | Comments(0)

ドライフィグ

直売所で少し傷のあるイチジクが安く売られていたので
乾燥イチジクを作りました。
f0180270_22303579.jpg
今から何を作ろうかとわくわく。
まぁだいたい決まってるんですけどね。
楽しみだな~。


[PR]
by pain-co | 2016-09-03 22:32 | いろいろ | Comments(2)

七塚バター

広島ったらもう!!!と悔しく思うのは、美味しいものを見つけた時。
この七塚バターもその一つ。
f0180270_08494463.jpg
白っぽくて、とても柔らかく優しい味。
近所でこういう美味しいバターを買えるのはほんとに嬉しいです。
広島、いろいろ素敵なものや場所があるんだから
もっと上手に宣伝したらよいのにな~。

日本中の色々なところに有名でなくても、
実は美味しいものが沢山あるんだろうね。



[PR]
by pain-co | 2016-09-02 08:53 | いろいろ | Comments(0)