ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:パン教室( 8 )

ニットカフェ

パン教室と編み物教室を一度に味わえるニットカフェを開催しました。
f0180270_15260796.jpg
初めての試みなのでドキドキしながらの開催でしたが、なかなか楽しい時間となりました!
私も編み物をしてみました。可愛いバレッタを作ることができました。

f0180270_15262270.jpg
来月も開催することになりました。
詳細、決まり次第お知らせします。よろしくお願いいたします。


パン教室についてです。
[PR]
by pain-co | 2017-05-17 21:36 | パン教室 | Comments(0)

ニットカフェのお知らせ

編み物パンの両方を楽しみながら学べる教室を開きます。

パンが焼ける幸せな香りに包まれながら、一緒に編み物をしませんか?
どちらも初めての方でも大丈夫です。

(レッスンの流れ)
パンの成形 → 発酵中に編み物 → 焼きあがったものを試食(昼食) → 解散

(パン)
パンは胡桃パンを作ります。一次発酵が終わったものを成形するところから始め、焼きあがったパンをお昼に試食の予定です。

(編み物)
初めての方は数種ある10002000円程度のキットの中からお選びいただき、一から習うことができます。
経験者の方は、編みかけをご持参下さい。作品のわからないところを聞いて下さい。


日時:2017517日(水)10:00-13:00

費 用:3000円(パンの材料費+レシピ込)

持ち物:エプロン、筆記用具、編みたいもの(ある方)

場 所:knitting az (東広島市西条中央) お申込み時に詳しくお知らせします。

定 員:4名    

締め切り:2017510日(水曜日)        
QRコードから申し込めます。            

問い合わせ先:編み物教室 knitting azとパン教室Pain-co




f0180270_22152646.jpg



[PR]
by pain-co | 2017-05-09 13:22 | パン教室 | Comments(0)

北欧のパン3種

パン研究会、今月は北欧のパン。
大きいのがブルーダイ、可愛いのがマサリーナ、シナモンロールがコルヴァプースティ。
f0180270_10484915.jpg

全部バターたっぷりで美味しいこと美味しいこと。
特にブルーダイはバターがほぼ70%なので捏ねにくいけど
そのぶん美味しすぎて家族大興奮。
サクサクしたバターの風味たっぷりな生地に
甘酸っぱいさくらんぼうが入ったパンは驚きの美味しさでした。

コルヴァープスティはかもめ食堂で有名になったフィンランドの成形。
つぶれた耳、平手打ちされた耳などという意味だと知り、少々恐ろしくなりつつも
ペロッと完食。
カルダモンとシナモンの香りがツボでした。

マサリーナはタルト生地にマジパン入りのフィリングでこれまた美味しいデザート。
パン屋さんにあるお菓子という感じの飾りすぎない焼き菓子で、
凝ったお菓子を作れない私にはピッタリなレシピ。

どれもこれも恐ろしい量のバターでしたが、
やはりバターは素晴らしい・・・・・・
それがよくわかった今月の研究会でした。
[PR]
by pain-co | 2016-10-17 11:48 | パン教室 | Comments(0)

イタリアのパン3種

アンデルセンのパン教室でイタリアのパンを3種類習ってきました。
f0180270_1210192.jpg

こちらはパニーニ。
パニーニってプレスするサンドウィッチだと思っていましたが
パニーニって軽食の総称なんだそうです。
軽いパン生地の中はほうれん草とリコッタチーズ。
私はこれがとても気に入りました。

そして家族に大好評だったのがグリッシーニとピザ。
f0180270_1212219.jpg


f0180270_12122211.jpg

グリッシーニもピザも何回も家で作ってるのに
やっぱり違うんですよね。
今回、習ったことを今後に生かさなくては!

それにしてもイタリアパンは色々楽ちん!
ドイツパンと違い捏ねるのも楽々。
しかも美味しい!いいなーイタリアパン。
[PR]
by pain-co | 2016-05-16 12:14 | パン教室 | Comments(0)

ドイツのパン3種

なんとか新しい暮しに慣れ
久々にパン教室に行ってきました。
私の大好きなアンデルセンのベーキングスクールです。
f0180270_758675.jpg

黒ビールパンと玉葱パンとプレッツェル。
どれもこれも滅茶苦茶美味しくて感激。
特にプレッツェルはどこか海外(ドイツではない)で食べて、
それがあまり美味しくなかったので好きじゃなかったのですが、
今回食べたのが滅茶苦茶美味しくて大好きになってしまいました。

色々なパン教室が世の中にはありますが
やはりアンデルセンのようにパンの作り方だけではなく
その国の食文化や美味しい食べ方を教えてくれるパン教室が良いですね。

久しぶりにとても幸せな気持ちになりました。
[PR]
by pain-co | 2016-04-25 08:00 | パン教室 | Comments(0)

丸パンで粉の味を楽しもう!

今日はパン教室。
焼くパンはシンプルな丸パンですが3種類の粉を使い味の違いを楽しもう!というもの。
f0180270_1465358.jpg

どれが何かわかりますか?
左上から右回りで「ハルユタカ」「キタノカオリ」「TypeER」です。
キタノカオリの黄色はやはりわかりやすいですね。
全部大好きな北海道産小麦なので準備の段階から嬉しくてたまりませんでした。
f0180270_148458.jpg

3種類ドカーンと焼いて試食タイム。
違い、わかってもらえたかな?
f0180270_149239.jpg

みなさん、手ごね、かなり上達されているので嬉しいです。

只今一人反省会中。
次回へ生かしたいと思います。
[PR]
by pain-co | 2016-03-01 14:12 | パン教室 | Comments(2)

バターロールのレッスン

今日はパン教室でした。
リクエストにこたえてバターロール。
f0180270_2229216.jpg

巻きの部分、少し裂けてしまい、残念。
シンプルなパンほど難しいなぁと教える立場から色々反省。
f0180270_22303783.jpg

バターロールのアレンジとして竹輪パンも作りました。
寒い季節は発酵の方法や見極めが難しいので
次回は発酵の見極めをもっと詳しく紹介するつもりです。

パン教室。
開くたびに教える側の私が色々と勉強になります。
来てくれた方に少しでも家でパンを作る楽しみを知ってもらえたらな・・・と思います。

そして今日も思うのです、パン大好き!!!
[PR]
by pain-co | 2016-01-28 22:35 | パン教室 | Comments(0)

かのこグラハムリング

東広島に引っ越してきて初めてのパン教室をしました。
f0180270_1113415.jpg

かのこ(豆の蜜漬け)を中に入れた全粒粉のパンです。
少しハードな生地に甘い豆がぴったりな美味しいパンです。
f0180270_11135187.jpg

久々の『人に教えるという行為』は
忘れていたことを思い出したり、
怠けていたことを実感させられたり・・・と、
凄~く勉強になりました。

そしてつくづく思いました。
私はパンが大好きだー!!!
[PR]
by pain-co | 2015-05-22 11:17 | パン教室 | Comments(0)