ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:東広島市のパン屋さん( 10 )

LAPIN

東広島の有名パン屋さん「ラパン」さんの2号店に行ってきました。
混んでる、混んでる、という噂でしたが
時間帯が良かったのか空いていました。
f0180270_12024412.jpg
写真のマロンとツナマヨ、美味しかったです。
特にマロンはカスタードクリームと栗クリームがたっぷりで
かなり美味しかった~。リピートします。

他にも色々買ったので
ボチボチ食べたいと思います。満足。

[PR]
by pain-co | 2017-06-15 12:05 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

小麦ふすま

東広島産の小麦ふすまをシロイハコというお店で買いました。
北海道産は割合簡単に手に入るものの、
その他の地域はあまり手に入らないのでかなり嬉しいです。
小麦ふすまの味をしっかり味わいたくてシンプルな丸パンでを焼きました。
f0180270_14382916.jpg
香ばしくて歯にザクザクと美味しい食感。気に入りました。
日本中の小麦がもっと簡単にてに入ればよいのにね。


[PR]
by pain-co | 2017-02-03 14:41 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

クリームアンパン

東広島駅の中にあるパン屋さんで買ったクリームアンパン。
正式名称は忘れましたが、アンパンの中にホイップクリームも入っているあま~いパンです。
f0180270_10341617.jpg

予想通り甘いパン好きな夫は大喜び。
また買ってこい!と催促するほど。

確かに美味しいですが少し甘すぎるかな~私には。

分かりにくいと思いますが、表面には東広島のキャラクターのんた君が描かれています。
日本酒の酒蔵が沢山ある東広島らしい呑兵衛なタヌキです。
[PR]
by pain-co | 2016-07-05 10:36 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

トロペジェンヌ(Boulangerie Chez GEORGES)

またまたchez Georgesのパンでトロペジェンヌです。
f0180270_15372334.jpg

ブリオッシュ生地にカスタードクリームを挟んだ
卵の美味しさを再確認できるパン。
実はプロヴァンスのパンだったんですね。
大学時代プロヴァンスに短期留学していたのに、
そのころはパンよりフランス語に夢中で全く気付かなかったことが沢山・・・残念。
アイスクリームばっかり食べていました。あー悔しい。

生地の上のワッフルシュガーがサクサクした食感で良いアクセントでした。
美味しかったー。
色々困ったことがあっても、美味しいパンがあれば幸せ幸せ。
[PR]
by pain-co | 2016-02-07 15:41 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

Galette des rois

大好きなパン屋さん、Boulangerie Chez GEORGESさんの
ガレット・デ・ロワ(galette des rois)を買いました。
いまさら!とか言わないで。美味しいので良いのです。
f0180270_21202751.jpg

サクサク生地の中にとっても美味しいアーモンドクリーム!
f0180270_2122926.jpg

そしてフェーブがたまらん可愛らしさ!
大切に飾っています。

一日冠をかぶっていたのはちょっぴりオマケで愛娘。
一年間、幸せが続きますように。
[PR]
by pain-co | 2016-01-30 21:24 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

「おへそカフェ」のUFO

世羅町の「おへそカフェ」のUFO(大きいの)と味噌ブルーチーズ(小さいの)です。
f0180270_22563430.jpg

材料の出自のはっきりしたものだけを使用し
シンプルなパン作りをされているお店のパンです。
UFOはカンパーニュで、もちろん美味しいのですが、
私は味噌ブルーチーズがたまらなくツボでした。

美味しすぎる!

パンを買った後、世羅ワイナリーに行ったのですが
子供のワイナリー横の公園で遊びに思い切りつきあわされ、
Shopに寄るのを完全に忘れていました。残念。

それにしても東広島は田舎だけど美味しいパンが多いなぁ。嬉しいな。
[PR]
by pain-co | 2015-12-15 23:00 | 東広島市のパン屋さん | Comments(2)

麦麦

東広島市のパン屋さんではなくて
三次市のパン屋さんなのですが
ま、近いってことで麦麦のパンです。
f0180270_23153387.jpg

パンオレザンとパノショコラ。
どちらも美しい層でサックサク。
美味しいです、ほんと。

お店まで車で片道1時間以上かかるけど気にしなーい♪
[PR]
by pain-co | 2015-11-01 23:13 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

J'adore(Boulangerie Chez GEORGES)

Boulangerie Chez GEORGESさんに酒祭り期間限定のJ'adoreを買いに行ってきました。
f0180270_22242336.jpg

J'adoreというのはフランス語で『大好き~!愛してる~!』という意味ですが、
今回は餡バターパンです、餡バター。
店主さんが餡バター、大好きなんだそうです。
私も餡バター、滅茶苦茶好きです。
美味しいジャムよりも好きかも…っていうくらい好きです。
バターが美味しいとこれまた最高です。
だから絶対買うぞ!と思い行きました。
ついでに前から気になっていたパテドカンパーニュサンドも購入。
オリーブの入ったこれまた期間限定のカタツムリのようなパンも。

ほかにも日本酒の街、西条らしく、酒粕入りバゲットやパンペルデュ(日本酒風味)などいろいろ買いましたが、やはりJ'adoreが一番おいしゅうございました。

chez GEORGESさんが大好きすぎて他のパン屋さんになかなか行けません。
うーん、東広島のパン屋さん、他にもたくさんあるのにね・・・。
[PR]
by pain-co | 2015-10-12 22:31 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

石釜国産りんごパン(タカキベーカリー)

f0180270_23182093.jpg

最近バタバタで忙しくてロクなパンを作っていません。
時折焼いても日々家族で食べる普通のパン。

焼く間もないときは普通にスーパーで買ったりします。

すると思いがけず美味しいパンに出会えたりします。
今回のタカキベーカリーの石釜国産りんごパンもそんなパンです。
f0180270_23184037.jpg

仕込水のリンゴジュースも中に入ったりんごも全部国産。
ライ麦と林檎の風味が鼻孔に残るしっかり石釜パン。

店頭ではクリームチーズとカボチャのペーストを乗せて試食させてもらいましたが
かなり良い組み合わせでした。

タカキベーカリーはアンデルセンの親会社。
北海道はもちろん大阪でもあまり見ることが無かった袋パン。
スーパーでこんなパンに出会えるのは幸せです。
これもアンデルセンの本社が広島でよかった~♪

ついでに石釜パンにぴったりなオリーブオイルも購入。
これまたタカキベーカリーのもの。

美味しいパンを食べて、次のパン焼きへと生かすのだ!
[PR]
by pain-co | 2015-10-02 23:26 | 東広島市のパン屋さん | Comments(2)

chez georges

広島県のタウン誌によると
東広島市はパンの街だそうで、
そういわれてみると確かに田舎の割には(失礼)
なかなか良さげなパン屋さんがあったりします。

で、
せっかくなので気になってるパン屋さんに全部行くことにしました。
最初は『boulangerie chez georges』。
f0180270_12414057.jpg

品ぞろえがなかなかフランスっぽくて素敵です。
サーモンと書かずにソーモンと書いてる辺り、いいですね~。
購入したのはリエットサンドとクロワッサン。
リエットサンドを東広島で買えるとは感激。しかも美味しい!
パンも良い麦の香りで幸せ幸せ。
クロワッサンももちろんサクサクで美味しい。

パテドカンパーニュ(美味しそう!)のサンドとか、
クグロフとか色々と気になるものがいっぱい。
気に入りました。また行きます。
[PR]
by pain-co | 2015-07-10 12:45 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)