ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:らりるれろ( 3 )

limpa リンパ

『り』で北欧のパン、『リンパ(limpa)』を焼きました。
f0180270_11274028.jpg

寒いところのパンらしく、ライ麦が入ったパンで
オレンジピールとレモンピールも入っています。
ライ麦嫌いの夫も何故か好きなこのパン。
多分決め手はオレンジとレモンです。暑い日は柑橘系がありがたい。

このパン、
下の写真(左)のような成形で習いましたが、家では上の写真の成形です。
どうせ切っちゃうし、どうせ食べちゃうし・・・という怠け者心です。
f0180270_1130428.jpg

ちなみに右側のパンはまずいと評判のピーラッカ。
白いのはなんとおかゆです!
まずいまずいという前評判を聞きすぎたせいか案外いける!と思ってしまいました。

暑すぎるのでペースは落ちていますがパン、焼いています。
でもパソコンに向かう気になれない・・・・・。あついよー。
[PR]
by pain-co | 2016-07-19 11:32 | らりるれろ | Comments(0)

ライ麦パン

「ら」で「ライ麦パン」を焼きました。
f0180270_2242153.jpg

生地の粉の半分がライ麦です。
だからフワフワとは程遠いし、捏ねていても全然伸びません。
無骨でガッチガチです。
でもライ麦の味がしっかりして美味しいんです。
ほんの少しカルダモンやシナモンなどのスパイスも入っているので
食べるとふんわりと良い香り。
見た目のそっけなさと違い、実はなかなか深みのあるパンなのです。

最近娘に媚びてフワフワあまーいパンばかり焼いていたので
反動でこんなドイツパンに走ってしまいました。

ちなみに最近焼いていたパンはこんな感じ。
f0180270_22462592.jpg

そしてこんな感じ。
f0180270_22464399.jpg

飽きました。
甘いパンはやっぱり苦手~。
[PR]
by pain-co | 2016-02-21 22:47 | らりるれろ | Comments(0)

ルバーブロール

いきなりラ行に飛びまくりで『る』で『ルバーブロール』です。
f0180270_1214019.jpg

季節はずれですがルバーブです。
夏に良いルバーブが近所の八百屋さんで売られていたので
ついつい買い過ぎ、冷凍庫を長い間占拠していたのですが
さすがにうんざりしてきて、ジャムを大量に作り、
その影響でルバーブタルトやルバーブヨーグルトなど毎日ルバーブを食べる秋となっております。
f0180270_123015.jpg

アイシングがあればそれだけでご機嫌の娘。
すっぱいものも大好きなのでルバーブは大好物の様子。
良かった良かった。
食感に変化を・・・と思ってプラスしたアーモンドダイスには興味なし。うーむ。

しかし広島の田舎でルバーブを食べられるとは引っ越してくるまでは思いもしなかったな。
広島、その素晴らしさに気づいてるんだろうか?
もっとアピールしたらよいのにな。
[PR]
by pain-co | 2015-10-29 12:05 | らりるれろ | Comments(0)