ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:あいうえお( 11 )

甘夏クランブル

「あ」で甘夏クランブル。

f0180270_14073235.jpg


甘夏が美味しいのでマーマレード入りクリームチーズの上に甘夏を乗せて
クランブルを散らしたパンを焼きました。
久しぶりにのんびりパン焼き。幸せ。

[PR]
by pain-co | 2017-05-18 14:10 | あいうえお | Comments(2)

アイシなど・・・・・・

夏の暑さに死んでいました。
あまりに暑いし、子供の相手はしないといけないし
パン焼きはしぜんと最小限になり
PCも放置気味の日々。

でもやはり焼かなくてはいけない時には焼いていました。

研究会の今回のテーマは中東。
f0180270_1223177.jpg

左上から右回りでシミット、アイシ、ビアリー。
シミットはスナックのようなサクサクした軽いパン。
ビアリーは玉葱がのったピザの原型のようなパン。
そしてごつごつした何の色気もない右上のパンはアイシ。
このアイシが美味しい!
いわゆる高加水なパンで生地はほぼ液体。
シャボシャボ~の生地を麺棒で混ぜて時々パンチするだけ。
しかしこれが美味しい!やはり高加水はいいです。

中東のパン、飾り気がなくて、その分食事に合うので気に入りました!
でも日本ではウケないだろうな~。
[PR]
by pain-co | 2016-08-30 12:30 | あいうえお | Comments(0)

アンパン

アンパンアンパン!
とうるさい我が子のためにやっつけ仕事でアンパン。
f0180270_9485863.jpg

やっつけ仕事で適当に焼いたため、少し焦がしてしまい落胆。
やっぱり丁寧にしないとね。
[PR]
by pain-co | 2016-03-14 09:48 | あいうえお | Comments(0)

オレンジライブレッド

「お」で「オレンジライブレッド」です。
f0180270_22433033.jpg

って全然あいうえお順にやいていません。
すみません。食べたかったんです。
f0180270_22435268.jpg

で、パンを焼きつつ前から焼きたかった
ポピーシードレモンケーキを焼きました。プチプチしっとりレモン~最高に美味しいです。
これは今一番行きたいBakery、flour bakeryのレシピ。
このBakery、
場所がボストンだけにひょいっと行けないのがつらいところ。
悔しいのでレシピ本を穴のあくほど眺め、
ちまちま焼いています。

只今、パン教室の準備中。
あいうえお順じゃないパン焼きはそういうわけもあって
しばらく順番滅茶苦茶になるだろうけど・・・ま、のんびりのんびり。
[PR]
by pain-co | 2015-12-15 22:54 | あいうえお | Comments(0)

オレンジクリームチーズ その2

『お』で『オレンジクリームチーズ』 その2です。
でも気持ち的にはその1です。
f0180270_2245686.jpg

前回の成形が気に入らなかったので作り直しました。
この成形にしたぶん、クリームを舌に直接感じられなくはなりましたが
やっぱり見た目はこの方が好きです。
見た目も大事よね、見た目も。

クリームチーズがパン生地の中に隠れ、
色を気にしなくてよくなったので
グラニュー糖の代わりにメープルシロップを混ぜ入れました。
この方がやはりコクがあって好きです。

おまけ
[PR]
by pain-co | 2015-06-02 22:43 | あいうえお | Comments(0)

オレンジクリームチーズ

オレンジクリームチーズパンです。
f0180270_224611100.jpg

クリームチーズにオレンジピール(などなど)を混ぜてトッピング。
胡桃を散らして焼成です。
暑くなってきたので、柑橘系のパンを食べたくなったのでちょうどよかったです。

柑橘系のパンを食べると、昔、アンデルセンの城田先生に
「夏はパンの売り上げが落ちるからオレンジの入ったさっぱりしたものを売り出すんだよ」
と教えていただいたことを思い出します。
もうお会いできないんだな・・・と切なくなる味だったりします。
しんみり。

さて、
粉は最近大好きな江別製粉の全粒粉。
これが扱いやすくて美味しくてやめられません。

今回のこのパン、夫のツボだったらしく、
夕飯を部活帰りの男子高校生並にガッツリ食べた後、ぺろりと1つ平らげていました。
良かった良かった。
[PR]
by pain-co | 2015-06-01 22:55 | あいうえお | Comments(0)

エキメキ EKMEK

『え』で『エキメキ』。トルコのパンです。
f0180270_11263212.jpg

メロンパンみたいに見えるかもしれませんが
直径23cmはあります。
味とか生地はバゲットとフォカッチャの間かな。
どちらかというとフォカッチャっぽい。

トルコには行ったこともないし
本場のエキメキどころかトルコ料理店でもエキメキは食べたことがないのですが
NYで買った世界のパンの本に載っているのを見て
『「え」は絶対「エキメキ」wにするぞ!』
と心に決めていました。
『エキメキ』というのはトルコ語でパンを意味するようで
形は色々あるのですが、この形が一番特徴的で良いなぁと思い作ってみました。
実際にトルコに行ったわけじゃないのが苦しいところですが
なかなか良いんじゃないでしょうか?
トルコ通な人に是非教えて頂きたい。

そういうわけで味についてとやかく言えないのですが
フォカッチャっぽくて私は好きです。気に入りました。
お砂糖不使用で良い感じのお食事パンです。

フムスを挟んで食べたくなりました。
あとタジキとか・・・・・あ、これはギリシャか。
[PR]
by pain-co | 2015-05-27 11:30 | あいうえお | Comments(0)

ういんなーパン

f0180270_13411737.jpg


『う』ではじまるパンを何にしようかさんざん迷い
ウインナーパンにしました。
日本の普通のパン屋さんの総菜パンらしく、
ケチャップと青のりで仕上げてみました。
生地は卵多めで結構リッチな感じです。

うさぎの形のうさぎパンにしようかとも思いましたが
そういうキャラでもないし、
そもそもうさぎパンにしちゃったら
頭文字さえあってれば何でもいいってことで
動物パンだらけになっちゃうので
ウインナーパンにしました。

『う』ではじまるパン、世界のパンの本を見たりして探しましたが
無いんですよねー。
ま、ウインナーパンで良いんですが
ありそでなくってびっくりしました。
[PR]
by pain-co | 2015-05-08 13:45 | あいうえお | Comments(0)

いんぐりっしゅまふぃん

f0180270_12101144.jpg

イングリッシュマフィンです。
焦がさず真っ白じゃないとダメなのかもしれませんがまぁ許してください。

イングリッシュマフィンを焼く多くの人が思うであろう
『コーングリッツ、アマル・・・』
という思い、私も長年抱いていましたが
とうとう堪忍袋の緒が切れてライ麦にしてやりました。
もともとライ麦好きなせいもあるのでしょうが普通に美味しいです。
これであまったコーングリッツやコーンミールを消費するためにたいして食べたくないものを作らなくて済むようになりました。
[PR]
by pain-co | 2015-04-20 12:13 | あいうえお | Comments(2)

あんしょくぱん

f0180270_1219215.jpg

あんいり食パンです。
そう、あんぱんの餡の残りを使いました。
成形に悩むこの手のパン。
もう少しぐるぐる綺麗に巻き込めたらよかったかな?
反省。次回頑張ろう。
って餡はもうないんだけど。
[PR]
by pain-co | 2015-04-18 12:18 | あいうえお | Comments(0)