ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

カテゴリ:さしすせそ( 11 )

全粒粉パン

ここのところ編み物に夢中になるあまり
パンを焼いていません・・・ってことはありません。焼いてます。
今日は全粒粉パンです。
f0180270_1626142.jpg

編み物に夢中でもパンは焼くんだな・・・と
パンを焼く生活が当たり前になってる自分を再確認。
パンを焼かないとイライラするしね。

で、
編み物はこんな感じで編み散らかしています。
f0180270_16271787.jpg

あれやこれやと手を出さないと気が済まないのです。
パンを焼いて、編み物して、幸せです。
[PR]
by pain-co | 2016-12-01 16:27 | さしすせそ | Comments(0)

ソーセージパン

『そ』で『ソーセージパン』を焼きました。
色々ネットサーフィンしていた時に見たクマパンを思い出しながら
こんな成形にしてみました。
f0180270_22332632.jpg

本物の熊は怖いのに、キャラクター化された熊はどうして可愛いんでしょうね。
しまじろうも、本当は恐ろしいトラなのにどうして可愛いんでしょうね。

次はチョコを抱っこさせてもいいなぁと思いました!
[PR]
by pain-co | 2016-06-23 22:36 | さしすせそ | Comments(2)

Sticky Bun

「す」で「スティッキーバン」を焼きました。
f0180270_1431348.jpg

前々から焼こうかな・・・と思いつつ
カロリーを考えると躊躇していましたが
ボストンにあるベーカリーのレシピ本を読んでいたら我慢できなくなり焼いてしまいました。

普通にシナモンロール生地を作り
キャラメルソースとナッツを敷き詰めた型に入れて発酵し
焼いてからひっくり返して出来上がり!
タルトタタンの要領です。

甘いもの大好きな私の家族は大喜び。
私一人罪悪感。
でもやはり美味しくてペロリ。

昔ながらのアメリカらしい甘いけど
自然なものだけで作られた素朴で美味しいパン。
嫌いじゃないです、やっぱり。

しかしやはり甘ーーーーーーい!
[PR]
by pain-co | 2016-06-07 14:06 | さしすせそ | Comments(0)

塩パン

『し』でってわけじゃないけど『塩パン』を焼きました。
f0180270_22414947.jpg

塩パン、流行ってますね。
数年前に実家(大阪)の母に
「美味しい美味しいって皆言ってるねんで~」
と言われ、すすめられた大阪のあるお店の塩パンは真ん丸で
今流行の形ではなかったのですが
美味しかったのを覚えています。

・・・・・・が、
自分のツボでは無かったので特に気にしていなかったのですが
ちょうど美味しいお塩(フルールドセル)を貰ったし
最近妙に気になっていたのもあり焼いてみました。

美味しいですね~これ。
流行るのもわかります。

ただ、お店の塩パンを食べたのは過去に一度っきりなので
果たして正解なのか否か・・・・・・うーむ。
[PR]
by pain-co | 2015-09-07 22:49 | さしすせそ | Comments(0)

セモリナブレッド

『せ』で『セモリナブレッド』を焼きました。
しつこく『せ』です。
f0180270_2252371.jpg

セモリナ粉のパンってザクザクした軽い感じがたまりません。
サクサクではなくてザクザクです。しかももっちり感もあり。

その食感が頭に浮かんだら、もう寝ても覚めてもセモリナ粉セモリナ粉!
我慢できなくて焼いちゃいました。

セモリナ粉をパスタ作りのためだけにストックしている奥さん、
パンをぜひ焼いてみてください!美味しいですよ。
f0180270_2264880.jpg

中には少し、オレンジピールを入れました。
その方が家族の食いつきが良いので。

朝晩はもちろん日中もかなり涼しくなってきた東広島。
夏休みも終わったのでパンライフ再開です!やっほー。
[PR]
by pain-co | 2015-09-01 22:12 | さしすせそ | Comments(2)

Star Bread

『す』の『Star Bread・スターブレッド』を作ってみました。
なんだかこの成形が流行っているみたいなので。
f0180270_2226046.jpg

フィリングにシナモンを少々入れてみたのですが
あまり目立たず。
やはり多くの人がしているようにチョコクリームやヌテラの方が良いようです。
成形は予想通り楽しいです。
今回、なんとなーく作ったら大きくなり過ぎたので(直径30cm強)、
次はもう少し可愛い感じにします。

成形、気になる人はyoutubeで検索してみてください。
簡単なので絶対作ってみたくなりますよ。
[PR]
by pain-co | 2015-08-18 22:31 | さしすせそ | Comments(0)

ソーダブロート

『そ』で『ソーダブロート』を焼きました。
f0180270_2250376.jpg

重曹を使ったクイックブレッドです。ソーダブレッドとも言いますね。
暑くて暑くて弱ってるのに家には『あそぼー』と言い続けるチビもいて、
クイックブレッドしか焼く気になれず、『せ』はスキップしました。

でもこのソーダブロート、初めて食べた時に感激した美味しいレシピ。
大好きなドイツパンの先生にならったレシピです。
ヨーグルトたっぷりで、ポイントはこねないこと、混ぜ過ぎないこと!
つまり楽ちんなのに美味しい。
夏バテでぐうたらになってる今の私にはピッタリなのです。

早く大雪の季節が来ますように。
[PR]
by pain-co | 2015-08-05 22:54 | さしすせそ | Comments(0)

スコーン

『す』で『スコーン』を作りました。
f0180270_2273731.jpg

高橋雅子さんのスコーンの本に出会って以来、
もう丸型で抜くのをやめました。
余った生地を集めて、また抜いて・・・ってのが面倒だし
四角でなんにも問題ないしね。
少しのイーストで低温長時間発酵。
大好きな江別製粉の全粒粉を使って
粉の味を楽しめるレシピにし、
サクサク、しっとりなスコーンにしました。

猛暑の中、オーブンを使っていると
北海道が恋しくて恋しくて泣きそうになりましたが
涙よりも汗の方がダラダラ流れ出て、
なんだかもうどうでもよくなりました。

本当は『す』で焼きたいパンが他にもあるのですが
バターをたくさん使う冬のパンなのでもう少し涼しくなってからまた焼きます。

あー夏季うつ病になりそうやー!!!
[PR]
by pain-co | 2015-07-30 22:17 | さしすせそ | Comments(0)

シナモンロール

『し』で『シナモンロール』を焼きました。
f0180270_22364989.jpg

シナモンロールって昔は円柱状の成形が主流でしたが、
いつからかこの成形も出てきましたよね。
きっかけは絶対『かもめ食堂』!

あの映画の中で出てきたシナモンロールの成形に
度肝抜かれたパン好きは多かったはず!
私も一緒に見に行った友人と映画終了後、最初に話したことが
『あの成形見た?!?!?』
でした。

作ってみたら、この成形の方が簡単なのですっかりこの成形のとりこです。

シナモンペーストには黒砂糖を使っているので
色がはっきり、味はこっくり。
生地にはバターの代わりに太白ごま油をつかったりして
バター不足解消に努めてみました。

しかし、牛はいっぱいいるのにバター不足は困ったものです。
なんとかなってほしいなぁ。
[PR]
by pain-co | 2015-07-17 22:38 | さしすせそ | Comments(2)

サンライズ

『さ』で『サンライズ』を焼きました。
f0180270_13341898.jpg

メロンパンじゃないの?と思われるかもしれませんがサンライズです。
生まれも育ちも関西人なのでメロンパンと呼びたいところですが
広島に住んでアンデルセンでパンを習ったものとしては
やはりここは『サンライズ』です。

味もレシピも形もメロンパン。
でもサンライズと呼ぶ不思議。
どの地域ではこうだ!とか
形がこれで中がこうだとああだ!とか色々論争はあるようですが
ま、どちらにせよ皆が大好きなパン・・・ということで。

とはいうものの、実は私はメロンパンを好きではありません。
どちらかというと嫌いです。
子供のころ、母が狂ったようにメロンパンを作り、
一生分のメロンパンを食べてしまい、嫌いになりました。
飽ききってしまいました。
でも今回は甘いパン好きの家族のために♪
[PR]
by pain-co | 2015-07-09 12:12 | さしすせそ | Comments(0)