ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エキメキ EKMEK

『え』で『エキメキ』。トルコのパンです。
f0180270_11263212.jpg

メロンパンみたいに見えるかもしれませんが
直径23cmはあります。
味とか生地はバゲットとフォカッチャの間かな。
どちらかというとフォカッチャっぽい。

トルコには行ったこともないし
本場のエキメキどころかトルコ料理店でもエキメキは食べたことがないのですが
NYで買った世界のパンの本に載っているのを見て
『「え」は絶対「エキメキ」wにするぞ!』
と心に決めていました。
『エキメキ』というのはトルコ語でパンを意味するようで
形は色々あるのですが、この形が一番特徴的で良いなぁと思い作ってみました。
実際にトルコに行ったわけじゃないのが苦しいところですが
なかなか良いんじゃないでしょうか?
トルコ通な人に是非教えて頂きたい。

そういうわけで味についてとやかく言えないのですが
フォカッチャっぽくて私は好きです。気に入りました。
お砂糖不使用で良い感じのお食事パンです。

フムスを挟んで食べたくなりました。
あとタジキとか・・・・・あ、これはギリシャか。
[PR]
by pain-co | 2015-05-27 11:30 | あいうえお | Comments(0)

かのこグラハムリング

東広島に引っ越してきて初めてのパン教室をしました。
f0180270_1113415.jpg

かのこ(豆の蜜漬け)を中に入れた全粒粉のパンです。
少しハードな生地に甘い豆がぴったりな美味しいパンです。
f0180270_11135187.jpg

久々の『人に教えるという行為』は
忘れていたことを思い出したり、
怠けていたことを実感させられたり・・・と、
凄~く勉強になりました。

そしてつくづく思いました。
私はパンが大好きだー!!!
[PR]
by pain-co | 2015-05-22 11:17 | パン教室 | Comments(0)

セーグルノア

いきなり『サ行』にスキップでセーグルノア。
f0180270_11442580.jpg

だって食べたかったのよ、ライ麦と胡桃。

ライ麦と全粒粉が好きで時々むしょうに食べたくなります。
食感が好きなのもありますが、
なんとなく健康そうなイメージがあるので食べ過ぎても許されるかな・・・というのもあります。
玄米食べてたら健康的だからいいでしょ♪・・・みたいな感じかな。


美味しいバターを厚めにスライスして乗せて食べます。
チーズよりもバターです!
[PR]
by pain-co | 2015-05-20 11:48 | さしすせそ | Comments(0)

ういんなーパン

f0180270_13411737.jpg


『う』ではじまるパンを何にしようかさんざん迷い
ウインナーパンにしました。
日本の普通のパン屋さんの総菜パンらしく、
ケチャップと青のりで仕上げてみました。
生地は卵多めで結構リッチな感じです。

うさぎの形のうさぎパンにしようかとも思いましたが
そういうキャラでもないし、
そもそもうさぎパンにしちゃったら
頭文字さえあってれば何でもいいってことで
動物パンだらけになっちゃうので
ウインナーパンにしました。

『う』ではじまるパン、世界のパンの本を見たりして探しましたが
無いんですよねー。
ま、ウインナーパンで良いんですが
ありそでなくってびっくりしました。
[PR]
by pain-co | 2015-05-08 13:45 | あいうえお | Comments(0)