ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Star Bread

『す』の『Star Bread・スターブレッド』を作ってみました。
なんだかこの成形が流行っているみたいなので。
f0180270_2226046.jpg

フィリングにシナモンを少々入れてみたのですが
あまり目立たず。
やはり多くの人がしているようにチョコクリームやヌテラの方が良いようです。
成形は予想通り楽しいです。
今回、なんとなーく作ったら大きくなり過ぎたので(直径30cm強)、
次はもう少し可愛い感じにします。

成形、気になる人はyoutubeで検索してみてください。
簡単なので絶対作ってみたくなりますよ。
[PR]
by pain-co | 2015-08-18 22:31 | さしすせそ | Comments(0)

ソーダブロート

『そ』で『ソーダブロート』を焼きました。
f0180270_2250376.jpg

重曹を使ったクイックブレッドです。ソーダブレッドとも言いますね。
暑くて暑くて弱ってるのに家には『あそぼー』と言い続けるチビもいて、
クイックブレッドしか焼く気になれず、『せ』はスキップしました。

でもこのソーダブロート、初めて食べた時に感激した美味しいレシピ。
大好きなドイツパンの先生にならったレシピです。
ヨーグルトたっぷりで、ポイントはこねないこと、混ぜ過ぎないこと!
つまり楽ちんなのに美味しい。
夏バテでぐうたらになってる今の私にはピッタリなのです。

早く大雪の季節が来ますように。
[PR]
by pain-co | 2015-08-05 22:54 | さしすせそ | Comments(0)

メロンクロワッサン

何年かぶりにスーパーの袋パンを買いました。
メロンクロワッサンです。
f0180270_15254781.jpg

やたらとweb上のパン関連サイトでの書き込みを見かけ、
気になったので購入。
だってメロンパンのクッキー生地とクロワッサンの生地とかどうなってるのか気になるでしょ?
食べてみたら・・・うーん、クロワッサンではないな・・・。
メロンパンのクッキー生地を菓子パン生地をクロワッサン成形したものに乗せて焼いたって感じかな?
香料がすごいです。

頑張ってるのはわかるんだけど
クロワッサンではないなぁ・・・。うーむ。
[PR]
by pain-co | 2015-08-02 15:29 | いろいろ | Comments(0)