ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KAYA

シンガポールのお土産に『KAYA』というジャムを頂きました。
f0180270_22202278.jpg

見た目はどす黒い黄緑色でお世辞にも美味しそうとは言えませんがなかなかクセになる味なのです。
ココナッツミルクと卵、砂糖というシンプルな材料を煮詰めて作るジャムでマレーシアやシンガポールでは好んで食べられているようです。
シンガポールでは食パンにたっぷりのバターとともにべっちょり厚めに塗って高カロリー万歳!な状態にして食べるのが人気だそうですが、うっすらジャムだけ塗っても十分美味しいです。
ココナツミルクと卵の味の合間から、ほんのりとパンダンリーフ(緑のもと)の香り・・・・・・。
好き嫌いはあると思いますが、パン好きなら一度試して損はないと思います。

ちなみに甘いもの好きの夫は苦手だそうです。
[PR]
by pain-co | 2015-09-15 22:12 | いろいろ | Comments(2)

ダッチブレッド

『た』で『ダッチブレッド』です。『タイガーブレッド』とも言います。
f0180270_2274169.jpg

パリパリの表面の生地が決め手のこのパン。
由来はオランダのパン屋の弟子が間違って米粉で生地を作ってしまったものの、それをパンに塗ってみたら美味しかったとか。

表面の模様がトラのようだからタイガーブレッドとも言われていますが
イギリスのあるスーパーでは3歳の少女が『キリンの模様に見える』と言いだしたことからジラフブレッドと呼ぶようにしたらしいのですが・・・・名前を変えてしまうのはどうなんでしょ?

割合あっさりとした生地なので中にはサラミとチーズを団子状にして入れました。
サラミのせいでしょうか、お酒にぴったりのパンになりました。
ピンポン玉くらいの大きさで作ったら、良いおつまみになりそう。今度試してみます。

今回はぼんやり計算しながら生地を作っていたら作りすぎてしまいました。
ぎゃー。
流石に焼きすぎたのでご近所さんにもらってもらいました。ありがたい。
人に焼いたパンを食べてもらうの、やっぱり楽しい。
[PR]
by pain-co | 2015-09-14 22:17 | たちつてと | Comments(0)

塩パン

『し』でってわけじゃないけど『塩パン』を焼きました。
f0180270_22414947.jpg

塩パン、流行ってますね。
数年前に実家(大阪)の母に
「美味しい美味しいって皆言ってるねんで~」
と言われ、すすめられた大阪のあるお店の塩パンは真ん丸で
今流行の形ではなかったのですが
美味しかったのを覚えています。

・・・・・・が、
自分のツボでは無かったので特に気にしていなかったのですが
ちょうど美味しいお塩(フルールドセル)を貰ったし
最近妙に気になっていたのもあり焼いてみました。

美味しいですね~これ。
流行るのもわかります。

ただ、お店の塩パンを食べたのは過去に一度っきりなので
果たして正解なのか否か・・・・・・うーむ。
[PR]
by pain-co | 2015-09-07 22:49 | さしすせそ | Comments(0)

セモリナブレッド

『せ』で『セモリナブレッド』を焼きました。
しつこく『せ』です。
f0180270_2252371.jpg

セモリナ粉のパンってザクザクした軽い感じがたまりません。
サクサクではなくてザクザクです。しかももっちり感もあり。

その食感が頭に浮かんだら、もう寝ても覚めてもセモリナ粉セモリナ粉!
我慢できなくて焼いちゃいました。

セモリナ粉をパスタ作りのためだけにストックしている奥さん、
パンをぜひ焼いてみてください!美味しいですよ。
f0180270_2264880.jpg

中には少し、オレンジピールを入れました。
その方が家族の食いつきが良いので。

朝晩はもちろん日中もかなり涼しくなってきた東広島。
夏休みも終わったのでパンライフ再開です!やっほー。
[PR]
by pain-co | 2015-09-01 22:12 | さしすせそ | Comments(2)