ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Fluffy Bread

ふわふわしたパンが大好きな夫のために
『ふ』で『フラッフィーブレッド』を焼きました。
f0180270_21521638.jpg

コンビニやスーパーで売ってるみたいな
やたらフワフワしたパンが食べたいそうで
『ひょっとしてフワフワ、焼けないの?』と挑発してくるので
うっかり挑発に乗って甘くてフワフワしたパンを焼いてしまいました。
でも、久しぶりにやたらフワフワした甘いパンを食べたら
それはそれで美味しくて、すっかり好きになってしまいました。

やっぱり私はパンならなんでも好きなのねー。
[PR]
by pain-co | 2015-12-27 21:54 | はひふへほ | Comments(0)

Joyeux Noël

私にとって今年のクリスマスは根室のチカプのチーズがメインでした。
f0180270_23353446.jpg

写真のシマエナガというチーズも好きですが、
アカゲラというセミハードタイプのチーズにキャラウェイシードが入ったものが最高でした。
娘がキャラウェイシードを平気で食べることが今回判明し、ちょっと・・・いやかなりうきうき。
それにしても美味しいなーチカプ。

広島の名店『de rien』のシュトレンも。
f0180270_23352416.jpg

ドリアンらしいシュトレン。

それにしてもシュトレン、すっかりクリスマスの定番の一つになりましたね。
完全にただのケーキみたいなシュトレンから、
本格的なものまでいろいろ。
日本って本当に不思議な国です。
[PR]
by pain-co | 2015-12-25 23:48 | いろいろ | Comments(2)

たまごぱん

web上でよく見かけるので購入してみた『たまごパン』
f0180270_9545159.jpg

美味しいけど甘い。卵感すごい。
パンじゃなくてお菓子かな。
しっとりねっとり。トーストすると確かに美味しい。
娘の食いつき半端なかったです。
[PR]
by pain-co | 2015-12-22 09:55 | いろいろ | Comments(0)

胡桃パン

そういえば載せてなかった「く」で「胡桃パン」
f0180270_921135.jpg

嫌いな人なんていないんじゃないかな・・・?
と焼くたびに思い、
「あ!私の母だ!」と思いだすパン。
ナッツ類を好まない母はこのパンを多分好きじゃないはず。
母以外にこのパンを嫌いな人にはあったことがありません。うーむ。

このまま食べても美味しいけど
クリームチーズやブルーチーズと一緒に食べると美味しいパン。
大好き大好き。

※東広島市でパン教室をする予定です。もし興味のある方は鍵コメください。
[PR]
by pain-co | 2015-12-21 09:22 | かきくけこ | Comments(0)

「おへそカフェ」のUFO

世羅町の「おへそカフェ」のUFO(大きいの)と味噌ブルーチーズ(小さいの)です。
f0180270_22563430.jpg

材料の出自のはっきりしたものだけを使用し
シンプルなパン作りをされているお店のパンです。
UFOはカンパーニュで、もちろん美味しいのですが、
私は味噌ブルーチーズがたまらなくツボでした。

美味しすぎる!

パンを買った後、世羅ワイナリーに行ったのですが
子供のワイナリー横の公園で遊びに思い切りつきあわされ、
Shopに寄るのを完全に忘れていました。残念。

それにしても東広島は田舎だけど美味しいパンが多いなぁ。嬉しいな。
[PR]
by pain-co | 2015-12-15 23:00 | 東広島市のパン屋さん | Comments(2)

オレンジライブレッド

「お」で「オレンジライブレッド」です。
f0180270_22433033.jpg

って全然あいうえお順にやいていません。
すみません。食べたかったんです。
f0180270_22435268.jpg

で、パンを焼きつつ前から焼きたかった
ポピーシードレモンケーキを焼きました。プチプチしっとりレモン~最高に美味しいです。
これは今一番行きたいBakery、flour bakeryのレシピ。
このBakery、
場所がボストンだけにひょいっと行けないのがつらいところ。
悔しいのでレシピ本を穴のあくほど眺め、
ちまちま焼いています。

只今、パン教室の準備中。
あいうえお順じゃないパン焼きはそういうわけもあって
しばらく順番滅茶苦茶になるだろうけど・・・ま、のんびりのんびり。
[PR]
by pain-co | 2015-12-15 22:54 | あいうえお | Comments(0)

胚芽パン

『は』で『胚芽パン』です。
f0180270_23194869.jpg

近々久しぶりにパン教室をするので
久しぶりに胚芽パンを焼いたのですが
やはり好きです、この味。
胚芽の香りがなんともたまりません。
そのままでも美味しいし、サンドウィッチにしても美味しいし、
ジャムでもバターでもチーズでもしっくりくる万能パン。

気に入ってもらえるかな???
[PR]
by pain-co | 2015-12-01 23:21 | はひふへほ | Comments(0)