ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Galette des rois

大好きなパン屋さん、Boulangerie Chez GEORGESさんの
ガレット・デ・ロワ(galette des rois)を買いました。
いまさら!とか言わないで。美味しいので良いのです。
f0180270_21202751.jpg

サクサク生地の中にとっても美味しいアーモンドクリーム!
f0180270_2122926.jpg

そしてフェーブがたまらん可愛らしさ!
大切に飾っています。

一日冠をかぶっていたのはちょっぴりオマケで愛娘。
一年間、幸せが続きますように。
[PR]
by pain-co | 2016-01-30 21:24 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

佐渡バター

お気に入りのバターがまたひとつ増えました。
佐渡乳業の『佐渡バター』です。
f0180270_1258571.jpg

濃厚なのに重くない。
クリーミーなのに、しつこくない。
優しいのにインパクトがある。
もうもうめちゃくちゃ大好きです。
そのまま食べても美味しいです。

実は海外の有名バターよりもずっとずっと好きです。
日本の風土にあってるのかな?
なんていうか・・・懐かしさのある美味しさです。
懐かしい●●ってだいたいイマイチですが、これは美味しいんです。

結局その土地のものをその土地で食べるのが一番なのかも。
[PR]
by pain-co | 2016-01-29 13:03 | いろいろ | Comments(0)

バターロールのレッスン

今日はパン教室でした。
リクエストにこたえてバターロール。
f0180270_2229216.jpg

巻きの部分、少し裂けてしまい、残念。
シンプルなパンほど難しいなぁと教える立場から色々反省。
f0180270_22303783.jpg

バターロールのアレンジとして竹輪パンも作りました。
寒い季節は発酵の方法や見極めが難しいので
次回は発酵の見極めをもっと詳しく紹介するつもりです。

パン教室。
開くたびに教える側の私が色々と勉強になります。
来てくれた方に少しでも家でパンを作る楽しみを知ってもらえたらな・・・と思います。

そして今日も思うのです、パン大好き!!!
[PR]
by pain-co | 2016-01-28 22:35 | パン教室 | Comments(0)

アンデルセン本店

アンデルセン本店が建て替えのため一時閉店となりました。
今日が閉店前の最終営業日。
今日はいけなかったので少し前に何度か慌てていきました。
f0180270_22311358.jpg

この一週間は石釜で焼いたパンを来店者にふるまってくれたり、
生演奏があったり、建物全体がお客さんや店員さんのアンデルセンへの愛で満ちていて
とても素敵な雰囲気でした。

知らない人はただのパン屋さんだと思っているかもしれませんが
アンデルセン本店は、パンにまつわるものはもちろん
生活すべてを素敵にする方法を教えてくれる、不思議で素敵なお店なのです。
世界に誇れる食のお店だと私は思っています。
こんな素敵な場所でパンの勉強をさせてもらえ、私は幸せです。

大好きな先生がこの世を去り、
大好きな建物が姿を変えてしまい、
昔とは変わってしまいますが
アンデルセン、これからも大好きです。

早く新しいアンデルセンに会いたいな!!!
[PR]
by pain-co | 2016-01-17 22:38 | いろいろ | Comments(0)

竹輪パン

2016年初焼きは『ち』で『ちくわパン』。
f0180270_22472097.jpg

北海道の庶民的愛されパン屋さん『どんぐり』さんの『ちくわパン』を真似してみました。
バタバタ忙しい年末年始を終え、ふと食べたくなり、
でも北海道まで階に行くわけにもいかないので作りました。
竹輪の中はツナマヨと粒マスタードと秘密の色々。
なんとも言えない庶民的な味で美味しいです。
和と洋のMIX。日本の本領発揮ですね。

今年もゆるゆるとパンを焼いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by pain-co | 2016-01-16 22:50 | たちつてと | Comments(0)