ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

「ら」で「ライ麦パン」を焼きました。
f0180270_2242153.jpg

生地の粉の半分がライ麦です。
だからフワフワとは程遠いし、捏ねていても全然伸びません。
無骨でガッチガチです。
でもライ麦の味がしっかりして美味しいんです。
ほんの少しカルダモンやシナモンなどのスパイスも入っているので
食べるとふんわりと良い香り。
見た目のそっけなさと違い、実はなかなか深みのあるパンなのです。

最近娘に媚びてフワフワあまーいパンばかり焼いていたので
反動でこんなドイツパンに走ってしまいました。

ちなみに最近焼いていたパンはこんな感じ。
f0180270_22462592.jpg

そしてこんな感じ。
f0180270_22464399.jpg

飽きました。
甘いパンはやっぱり苦手~。
[PR]
by pain-co | 2016-02-21 22:47 | らりるれろ | Comments(0)

丸パン(キタノカオリ)

また「ま」で「丸パン」を焼きました。
f0180270_15424261.jpg

・・・・・・が、
今回は小麦を「キタノカオリ」にしてみました。
ふふふ、予想通り甘くておいしい。

シンプルなパンは粉の違いがよくわかります。

次のパン教室のテーマにします!
[PR]
by pain-co | 2016-02-09 13:27 | まみむめも | Comments(0)

トロペジェンヌ(Boulangerie Chez GEORGES)

またまたchez Georgesのパンでトロペジェンヌです。
f0180270_15372334.jpg

ブリオッシュ生地にカスタードクリームを挟んだ
卵の美味しさを再確認できるパン。
実はプロヴァンスのパンだったんですね。
大学時代プロヴァンスに短期留学していたのに、
そのころはパンよりフランス語に夢中で全く気付かなかったことが沢山・・・残念。
アイスクリームばっかり食べていました。あー悔しい。

生地の上のワッフルシュガーがサクサクした食感で良いアクセントでした。
美味しかったー。
色々困ったことがあっても、美味しいパンがあれば幸せ幸せ。
[PR]
by pain-co | 2016-02-07 15:41 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

丸パン

『ま』で『丸パン』を焼きました。
f0180270_1322032.jpg

多分、一番よく焼いているパンだと思います。
難しい材料は使わず、家にあるもので作れるし、
卵もバターも使わないので楽ちん。(油脂は使うけど)
オマケに美味しいので大好きです。
基本のパンかな・・・と思っています。

今日はケシの実をトッピング。
何かつけたくなるのは「いらんことしぃ」の証です。
[PR]
by pain-co | 2016-02-02 13:05 | まみむめも | Comments(0)