ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陶器の食パン型

ご近所さんから陶器の食パン型を頂きました。
f0180270_22131648.jpg

「もう焼かないから・・・・・・」
という切ない言葉と共に我が家にやってきたこのパン型。
製造元はもう無いらしいのですが、なんか陶器っていうだけでわくわくします。
焼き具合は・・・どうなんでしょう?
f0180270_22214534.jpg

今回初めて使う小麦だったせいもあり、
きちんと判断できないのですが
なかなか良い焼き上がりだった気がします。
表面カリッと中はしっとりもちもち。
でもそれって『ゆめちから』のせいかもなー。
もちもちして美味しかったです。かなり。

とりあえず、もう少し色々試してみようと思います。
[PR]
by pain-co | 2016-03-16 22:25 | いろいろ | Comments(0)

アンパン

アンパンアンパン!
とうるさい我が子のためにやっつけ仕事でアンパン。
f0180270_9485863.jpg

やっつけ仕事で適当に焼いたため、少し焦がしてしまい落胆。
やっぱり丁寧にしないとね。
[PR]
by pain-co | 2016-03-14 09:48 | あいうえお | Comments(0)

丸パンで粉の味を楽しもう!

今日はパン教室。
焼くパンはシンプルな丸パンですが3種類の粉を使い味の違いを楽しもう!というもの。
f0180270_1465358.jpg

どれが何かわかりますか?
左上から右回りで「ハルユタカ」「キタノカオリ」「TypeER」です。
キタノカオリの黄色はやはりわかりやすいですね。
全部大好きな北海道産小麦なので準備の段階から嬉しくてたまりませんでした。
f0180270_148458.jpg

3種類ドカーンと焼いて試食タイム。
違い、わかってもらえたかな?
f0180270_149239.jpg

みなさん、手ごね、かなり上達されているので嬉しいです。

只今一人反省会中。
次回へ生かしたいと思います。
[PR]
by pain-co | 2016-03-01 14:12 | パン教室 | Comments(2)