ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

グラノラ

久しぶりにグラノラを作りました。

f0180270_22255532.jpg


もともとはなかしましほさんのレシピだったのですが
オリゴ糖シロップを使ったり、フルールドセルをアクセントにしてみたり・・・と
どんどん好きなようにアレンジして、もはや原形をとどめていません。

このグラノラはミルクやヨーグルトと共に朝ごはんに・・・と思って作っても
家族みんなでつまみ食いしてしまい朝までにかなり少なくなっています。
でもほんと、つまみ食いに最適なんです。美味しい~。

友達からの誘惑で・・・・・
[PR]
by pain-co | 2016-04-28 22:33 | いろいろ | Comments(2)

ブリオッシュ

「ふ」で「ブリオッシュ」を焼きました。
f0180270_22343761.jpg

ブリオッシュというとポコンと丸いのが上に乗っかったのを想像する人が多いと思いますが
あれはブリオッシュアテット(brioche a tete=頭付ブリオッシュ)という名前の成形で
写真のもブリオッシュなんですよ!!!

でもこれはかなり簡単ブリオッシュです。
パリ在住のMadame Vogelのレシピで
生地全部を容器に入れてシャカシャカ振って一生懸命混ぜて
暖かい場所に放置して膨らませて型に入れて
焼くだけ~の簡単レシピ。

忙しいけどパンを焼きたい!というときには助かるレシピなのでした。
そして美味しいので最高です。
[PR]
by pain-co | 2016-04-27 22:00 | はひふへほ | Comments(0)

ドイツのパン3種

なんとか新しい暮しに慣れ
久々にパン教室に行ってきました。
私の大好きなアンデルセンのベーキングスクールです。
f0180270_758675.jpg

黒ビールパンと玉葱パンとプレッツェル。
どれもこれも滅茶苦茶美味しくて感激。
特にプレッツェルはどこか海外(ドイツではない)で食べて、
それがあまり美味しくなかったので好きじゃなかったのですが、
今回食べたのが滅茶苦茶美味しくて大好きになってしまいました。

色々なパン教室が世の中にはありますが
やはりアンデルセンのようにパンの作り方だけではなく
その国の食文化や美味しい食べ方を教えてくれるパン教室が良いですね。

久しぶりにとても幸せな気持ちになりました。
[PR]
by pain-co | 2016-04-25 08:00 | パン教室 | Comments(0)