ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

八天堂のクリームパン

初めて八天堂のクリームパンを買いました。
f0180270_1139890.jpg

広島市に住んでいた時に他府県の友人から
「広島で有名な八天堂って言うパン屋さん、知ってる?」
と聞かれ、パン仲間と「???」となりましたが
今ではすっかり有名ですね。
広島県の三原市というところにお店はあるらしいのですが
初めから東京はもちろん全国展開を狙って大きくなったパン屋さんです。
そのへん、うまいなーと思います。

パンというよりはお菓子。
パン生地がとろけます。
とりあえず食べておかなくちゃ!と思い食べて人気に納得。
[PR]
# by pain-co | 2015-10-21 11:42 | いろいろ | Comments(0)

ツイストドーナツ

『つ』で『ツイストドーナツ』を作りました。
f0180270_17231687.jpg

人生で2回目です、これ焼いたの。
ベーキングスクールで習って以来です。
ドーナツに全く興味を持てず、今まで焼こうと思ったことがなかったのです。
甘いパンがあまり好きじゃなくて。
でも作ってみたら…思いのほか楽しかったです。
成形、こんなだったのねーとか、
配合、こんなだったのねーとか。

あいうえお順にパンを焼くという
パンの復習ブログをやって本当に良かったな・・・と思いましたとさ。

帰宅した娘に大好評。また作るかな・・・。
[PR]
# by pain-co | 2015-10-20 17:26 | たちつてと | Comments(0)

J'adore(Boulangerie Chez GEORGES)

Boulangerie Chez GEORGESさんに酒祭り期間限定のJ'adoreを買いに行ってきました。
f0180270_22242336.jpg

J'adoreというのはフランス語で『大好き~!愛してる~!』という意味ですが、
今回は餡バターパンです、餡バター。
店主さんが餡バター、大好きなんだそうです。
私も餡バター、滅茶苦茶好きです。
美味しいジャムよりも好きかも…っていうくらい好きです。
バターが美味しいとこれまた最高です。
だから絶対買うぞ!と思い行きました。
ついでに前から気になっていたパテドカンパーニュサンドも購入。
オリーブの入ったこれまた期間限定のカタツムリのようなパンも。

ほかにも日本酒の街、西条らしく、酒粕入りバゲットやパンペルデュ(日本酒風味)などいろいろ買いましたが、やはりJ'adoreが一番おいしゅうございました。

chez GEORGESさんが大好きすぎて他のパン屋さんになかなか行けません。
うーん、東広島のパン屋さん、他にもたくさんあるのにね・・・。
[PR]
# by pain-co | 2015-10-12 22:31 | 東広島市のパン屋さん | Comments(0)

チョコパン

『ち』で『チョコパン』です。
f0180270_146048.jpg

お洒落にショコラ何チャラカンチャラ~と名前を付けなくてはいけないのかもしれませんが、
我が家では娘に合わせてこれを『チョコパン』と呼んでいます。

ハードな生地のパンにザクザク切った板チョコや
お気に入りの製菓用チョコレートを入れて焼きます。
少しのイーストでかなり時間をかけて生地を作っているせいか
粉の味がしっかりして大好きなパンです。

今回は、札幌の大好きな製パン材料店で買ってきたチョコを使用。
あまり甘くないチョコで、焼いても形が崩れないのでお気に入りです。

その札幌のお店、
今は小売業から撤退してしまいましたが
私のパン人生に大きな影響を与えてくれたお店なだけに撤退は本当にさびしいです。
いつかまた再開してくれたらな・・・・・・。
[PR]
# by pain-co | 2015-10-08 14:11 | たちつてと | Comments(0)

石釜国産りんごパン(タカキベーカリー)

f0180270_23182093.jpg

最近バタバタで忙しくてロクなパンを作っていません。
時折焼いても日々家族で食べる普通のパン。

焼く間もないときは普通にスーパーで買ったりします。

すると思いがけず美味しいパンに出会えたりします。
今回のタカキベーカリーの石釜国産りんごパンもそんなパンです。
f0180270_23184037.jpg

仕込水のリンゴジュースも中に入ったりんごも全部国産。
ライ麦と林檎の風味が鼻孔に残るしっかり石釜パン。

店頭ではクリームチーズとカボチャのペーストを乗せて試食させてもらいましたが
かなり良い組み合わせでした。

タカキベーカリーはアンデルセンの親会社。
北海道はもちろん大阪でもあまり見ることが無かった袋パン。
スーパーでこんなパンに出会えるのは幸せです。
これもアンデルセンの本社が広島でよかった~♪

ついでに石釜パンにぴったりなオリーブオイルも購入。
これまたタカキベーカリーのもの。

美味しいパンを食べて、次のパン焼きへと生かすのだ!
[PR]
# by pain-co | 2015-10-02 23:26 | 東広島市のパン屋さん | Comments(2)