ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

パン教室

今日はパン教室。
リクエストにお応えして・・・のカンパーニュでしたが,
肝心のカンパーニュ・・・写真、撮り忘れました(T_T)
f0180270_15042873.jpg
カンパーニュの発酵時間は長いので
その間に焼いた即席クロワッサンオザマンドと試食のパン。
パンのお供に簡単パテも。
このパテ、札幌で紹介した時に,
はまりまくった人がいました。
私もお気に入りです。簡単だし。

今回は初心者さんにはオススメでないパン教室でしたが
次回は簡単なレッスンを考えています。
どんなレッスンにするか考える時間、結構好きです。


[PR]
# by pain-co | 2017-09-15 15:09 | パン教室 | Comments(0)

little&friday

ニュージーランドで最高のドーナツを食べました。
f0180270_12284168.jpg
little&fridayのラズベリークリームドーナツです。
そんなにドーナツに詳しくはないのですが
でも小麦人間としてそれなりに食べてきました。
で、このドーナツは今まで食べた中で一番おいしかったんです。
一口食べただけでわかる、良い卵を使ってそう!ってかんじ。
たまりませんでした。
f0180270_12292972.jpg
他にも食べたいものがいっぱいありましたが、
なにしろニュージーランドサイズで日本人には大きすぎるため断念。
あーもう一回食べたい!
その気持ちがおさえきれず、レシピ本を書店で購入してきました。
f0180270_12283883.jpg
頑張って再現するぞ!

それにしてもニュージーランド、食べ物にあまり期待はしていませんでしたが
グルメな友人のおかげもあって美味しすぎました。
食べ過ぎて、顔、パンパンです。

[PR]
# by pain-co | 2017-09-13 12:32 | いろいろ | Comments(2)

初NZ

ニュージーランドに初めて行ってきました。

高校時代、ニュージーランドにホームステイした友人が
「婆と羊しかおらへんっ!編み物するしかないから覚えてきたで!ふんっ!」
と鼻息荒く話していた土地。
その印象が強すぎて、いまいち行く気に慣れなかったのですが
この度、わけあって行ってきました。

これがもう最高でした。
f0180270_14412875.jpg
現地に住む友人のおかげで、
温泉行ったり、ワイナリーに行ったり、
ガイドブックに載っていないような場所や
載っていた場所や、あれやこれや行くことができ、
本当に幸せな時間を過ごすことができたのでした。

写真はワイナリー(http://www.brickbay.co.nz/)で友人が飲んでいたジンジャーエール。
瓶、良い感じ。
子供には塗り絵を用意してくれ、大人は美味しい食事とワイン。
良いワイナリーでした!

[PR]
# by pain-co | 2017-09-11 14:46 | いろいろ | Comments(0)

knit cafe 3

Knit Café 編み物パンの両方を楽しみながら学べる教室です。

パンが焼ける幸せな香りに包まれながら、一緒に編み物をしませんか?

どちらも初めての方でも大丈夫です。

f0180270_16443042.jpg
f0180270_09054645.jpg

(レッスンの流れ)

パンの成形 → 発酵中に編み物 → 焼きあがったものを試食(昼食) → 解散

(パン)

胡桃とレーズンの詰まったパン。

一次発酵が終わったものを成形するところから始めます。焼きあがったパンをお昼に試食の予定です。

(編み物)

初めての方はかぎ針で小物を作ります。糸も道具も貸し出しますので、手ぶらでどうぞ。

経験者の方は、編みかけをご持参下さい。作品のわからないところを聞いて下さい。

日時:2017年9月20日(水曜日)10:00-13:00

費用:2500円(パンの材料費+レシピ込)

持ち物:エプロン、筆記用具、編みたいもの(ある方)

場所:knitting az (東広島市西条中央) お申込み時に詳しくお知らせします。

定員:残り2名  

 


申し込みはこちらから


   


問い合わせ先:
編み物教室 knitting azとパン教室Pain-co

knittingaz@gmail.com  pain-co@excite.co.jp


[PR]
# by pain-co | 2017-09-04 09:06 | いろいろ | Comments(0)

campagne

ぶどう酵母を使いきるためにカンパーニュを焼きました。
結構元気で良い酵母ちゃんだったので置いておいても良かったのですが、ま、今回は使い切ることにしました。
f0180270_15433895.jpg
ちょっぴりブラウンシュガーを入れたので少し甘く香ばしいので
子供にも好かれる味になったと思います。
不規則な気泡にうっとり。この断面見てる時が一番幸せかも。

雨の今日は、生地だれだれ。
だれだれを防ごうとライ麦の打ち粉をしすぎて
クープ消滅。
でも味が良いから満足です。

夏もあと少し。
寒いの大好きなので秋が楽しみです。

[PR]
# by pain-co | 2017-08-15 15:47 | かきくけこ | Comments(0)