ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

北欧のパン3種

パン研究会、今月は北欧のパン。
大きいのがブルーダイ、可愛いのがマサリーナ、シナモンロールがコルヴァプースティ。
f0180270_10484915.jpg

全部バターたっぷりで美味しいこと美味しいこと。
特にブルーダイはバターがほぼ70%なので捏ねにくいけど
そのぶん美味しすぎて家族大興奮。
サクサクしたバターの風味たっぷりな生地に
甘酸っぱいさくらんぼうが入ったパンは驚きの美味しさでした。

コルヴァープスティはかもめ食堂で有名になったフィンランドの成形。
つぶれた耳、平手打ちされた耳などという意味だと知り、少々恐ろしくなりつつも
ペロッと完食。
カルダモンとシナモンの香りがツボでした。

マサリーナはタルト生地にマジパン入りのフィリングでこれまた美味しいデザート。
パン屋さんにあるお菓子という感じの飾りすぎない焼き菓子で、
凝ったお菓子を作れない私にはピッタリなレシピ。

どれもこれも恐ろしい量のバターでしたが、
やはりバターは素晴らしい・・・・・・
それがよくわかった今月の研究会でした。
[PR]
# by pain-co | 2016-10-17 11:48 | パン教室 | Comments(0)

フィグエノア pains aux figues et aux noix

『ふ』で『フィグエノア』を焼きました。
イチジクと胡桃のパンです。
f0180270_1244849.jpg

pains aux figues et aux noix  なら「ぱ」じゃないのか?
と思われるかもしれませんが、そうするとほとんどのパンが「ぱ」になってしまうので
ここは日本ってことで・・・・・・・。

イチジクはもちろん自家製ドライフィグで
胡桃は近所のスーパーで安売りされていたもので。
胡桃が安売りされているとついつい買い過ぎてしまいます。

フワフワ好きの夫のために
普段は入れる中力粉やライ麦を無しにして
強力粉のみでふわふわに。
でもささやかな抵抗で上にライ麦をまぶしてやりました。

大好きな組み合わせ。満足。
[PR]
# by pain-co | 2016-09-08 12:48 | はひふへほ | Comments(0)

ドライフィグ

直売所で少し傷のあるイチジクが安く売られていたので
乾燥イチジクを作りました。
f0180270_22303579.jpg
今から何を作ろうかとわくわく。
まぁだいたい決まってるんですけどね。
楽しみだな~。


[PR]
# by pain-co | 2016-09-03 22:32 | いろいろ | Comments(2)

七塚バター

広島ったらもう!!!と悔しく思うのは、美味しいものを見つけた時。
この七塚バターもその一つ。
f0180270_08494463.jpg
白っぽくて、とても柔らかく優しい味。
近所でこういう美味しいバターを買えるのはほんとに嬉しいです。
広島、いろいろ素敵なものや場所があるんだから
もっと上手に宣伝したらよいのにな~。

日本中の色々なところに有名でなくても、
実は美味しいものが沢山あるんだろうね。



[PR]
# by pain-co | 2016-09-02 08:53 | いろいろ | Comments(0)

ボーロレヴェット(bolo levedo)

「ほ」で「ボーロレベット」を焼きました。
f0180270_9572440.jpg

ホットケーキのような食感のイースト菓子です。
レヴェットはポルトガル語で「発酵させる」と言う意味だそうです。
そういえばフランス語の「発酵種=levain」と似てますね。

しっとりとしていてほんのり甘く、でも粉の味もしっかりとして美味しいです、これ。
甘いパンだけど食事にもあいそうで良い感じ。
一見、イングリッシュマフィンっぽいけど味は全然違います。
こちらの方が、今は好きかも。
甘めで美味しいパンは家族全員が気に入るパンなのでリピート確定。

涼しくなったのでオーブンフル稼働の日々開始。
嬉しいな~。
[PR]
# by pain-co | 2016-08-31 10:04 | はひふへほ | Comments(0)