ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

あこ天然酵母

あこ天然酵母というものを試しています。
f0180270_08434448.jpg
ホシノ天然酵母や白神酵母は使ったことがありますが
これは初めて。
ホシノとほとんど変わらない感じかな?どうかな?

先日、
天然酵母に関しては完全に自己流かも・・・・・・と思いつつ
パンの資料を整理していたら天然酵母のパン教室に通っていたことを示す、とある教室の出席記録が出てきました。
あー完全に忘れてた!
情けない。頭の中ももっともっと整理します。

[PR]
# by pain-co | 2017-07-05 08:46 | いろいろ | Comments(0)

バターロール

大雨警報で学校が休みになり家にいる娘とバターロール作成。
f0180270_16061379.jpg
小学生女子、初めてにしてはなかなか良いんじゃない?と親馬鹿。
焼きあがったものにキャベツとソーセージを挟んでセルフドッグ。

親子で楽しめるのもパン作りの良いところですね。

パン教室では
手ごね→成形→焼成まで1人でそれぞれの生地でして頂きます。
初めは生地を持ち帰ってもらい復習していただこうかな?と考えていましたが
衛生面やそれぞれの環境のことを考え、持ち帰り生地は無しにしました。



[PR]
# by pain-co | 2017-06-30 16:13 | はひふへほ | Comments(0)

基本のパン教室(満席になりました)

手ごねの基本の基本のレッスン、
満席になりました。ありがとうございます。

日時:2017年7月14日(金曜日) 10:00-12:00

代金:2500円

場所:キッチンスタジオナッツ

持ち物:エプロン・タオル・筆記用具

今回は基本ということでバターロールを焼きます!

バターロールはバターをたくさん使うのでは???
という質問を受けました。
バターロールという呼び名のせいでそう思われるのかもしれませんが
ちぎりパンやアンパンなどの生地に使用するバターとあまり変わりません。
レシピによってはちぎりパンの方が多いくらいです。
色々なパン生地がある中で、扱いやすい生地なので
初めての方にはちょうど良いパンです。

只今扱いやすくて美味しい生地に調整中です。

[PR]
# by pain-co | 2017-06-29 16:22 | Comments(0)

knit cafe 2回目

第2回目のニットカフェを開催しました。
今日のパンは野菜のっけフォカッチャとシトラスブレッド。
シトラスブレッドは家族がうんざりするほど試作をした自信作。
もちろんフォカッチャも、
加水多めで美味しい国産中力粉を使用した試作に試作を重ねたお気に入りのレシピでした。
f0180270_14115807.jpg
どちらも美味しく焼けて、喜んでもらえたようで一安心。
f0180270_14123662.jpg
ニットカフェは成形からのレッスンになり、発酵の間は編み物レッスン。今日は皆さん、自分で編みかけのものを持参してのレッスン。のんびり自分のペースで好きなものを学べるというのは実は貴重なことです!
f0180270_14121069.jpg
編み物が終われば試食タイム!
f0180270_14120477.jpg
このニットカフェでの時間が
日々の暮らしのアクセントとなればよいなぁと思います。
今日は来てくださってありがとうございました。

[PR]
# by pain-co | 2017-06-21 14:34 | パン教室 | Comments(0)

american baking

フランスかぶれだった私にとって
アメリカの美味しいパンとの出会いは衝撃的でした。
日本ではアメリカの食の良い面があまり知られていないな・・・と残念に思う日々。
f0180270_08024390.jpg
色々迷ったり悩んだとき、
憧れのパン屋さんの本を読み、心を落ち着けるのです。

[PR]
# by pain-co | 2017-06-21 08:06 | books | Comments(0)