人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あいうえおぱん

painholic.exblog.jp

エキメキ EKMEK

『え』で『エキメキ』。トルコのパンです。
エキメキ EKMEK_f0180270_11263212.jpg

メロンパンみたいに見えるかもしれませんが
直径23cmはあります。
味とか生地はバゲットとフォカッチャの間かな。
どちらかというとフォカッチャっぽい。

トルコには行ったこともないし
本場のエキメキどころかトルコ料理店でもエキメキは食べたことがないのですが
NYで買った世界のパンの本に載っているのを見て
『「え」は絶対「エキメキ」wにするぞ!』
と心に決めていました。
『エキメキ』というのはトルコ語でパンを意味するようで
形は色々あるのですが、この形が一番特徴的で良いなぁと思い作ってみました。
実際にトルコに行ったわけじゃないのが苦しいところですが
なかなか良いんじゃないでしょうか?
トルコ通な人に是非教えて頂きたい。

そういうわけで味についてとやかく言えないのですが
フォカッチャっぽくて私は好きです。気に入りました。
お砂糖不使用で良い感じのお食事パンです。

フムスを挟んで食べたくなりました。
あとタジキとか・・・・・あ、これはギリシャか。
by pain-co | 2015-05-27 11:30 | あいうえお
<< オレンジクリームチーズ かのこグラハムリング >>